忍者ブログ
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ web拍手
なにか一言言ってみたいけど、 ブログにコメントつける程じゃないよね~ という方はこちらからどうぞ!
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 記事別解析
某国民的アイドル5人組のリーダー様とポップンな音ゲーに振り回される日々の記録です。 クマーなバルビでの日常も時々紹介しています。 趣味思考が常に腐れ気味なので、苦手な方はリターンよろしく!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ @ゲー
@gamesでの私のアバターです。
 ≫ プロフィール
HN:
沙浦
性別:
女性
自己紹介:
某国民的おっさんアイドルグループの悪魔なリーダーさまに耽溺し、ポップンな音ゲーの会社の手のひらでゴロゴロ転げまわる人生を送り続けて数年になるダメ人間。
思考は基本的に腐りぎみ。

音ゲーなどの現在のレベルは、
ポップン:安定31、最高37(スカ顎H)→クリア曲状況はこちら
→ポプともIDは2579-3002-5878
IIDX:初段、☆5~7挑戦中。クリア状況はこちら

ドラム:Lv20台をまったりプレイ、SP320ぐらい(V3時)→V4スキル状況はこちら
DDR:4~6あたりをマッタリ&必死にプレイ中
QMA:現在、中級魔道師。

ワタクシめにご用命の方は、
poepoe124s11@yahoo.co.jp
へどうぞ。(@を半角にしてください)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トプラン決勝を友人たちと見に行ってまいりましたよ。
コンマイとは思えないほどの手際の良さでスムーズにイベントが進行したことにはビックリでしたが、トップランカーの方々の超絶プレイはとにかく圧巻の一言ですね。
参考にしようとか思えないほどスゴイから困るぜ。
それでも前回のトプラン予選を見に行った時よりは各機種のプレイの見方が分るようになったので面白かったです。
発狂地帯とかどんな腕や指や足の動きをしてたら取れるんだよ?!という箇所も何人も普通に抜けてコンボを繋げるから参りますな。

詳しいレポなどは各所で公開されていると思うので特には書きませんが、司会の方々の頑張りや各機種の的確な解説者さんたち、スタッフさんたちは非常にグッジョブでしたよ。
是非とも今後のイベント開催時にもこれぐらい手際の良い進行だと嬉しいですね。

残念だったのは、観客席に相当空席が目立っていたこと。
中野サンプラザの収容人数が約2200人だそうなので、招待人数800組MAX1600名が入ったとしても空きはできるようになっていたのでしょう。同行者以外とは席が隣り合わせにならないのはゆったり見れて良かったのですが、どうしても一体感が生まれにくかったかなと。
あと、基本的に自分も含めノリノリになれるタイプの人間より、プレイに見入ってしまうタイプの人間が多かったんだろうなぁと。
最初から音ゲーアーティストたちのライブ前提で参加してたらそれも違っていたのでしょうが、ランカーさんたちのプレイを観戦するのがメインだったし。
スゴイ難所を抜けたなどのスーパープレイを見たときの反応は良かったんですけどね。

あと、ミニライブがIIDX陣+ですろう先生しかなかったのがちょっと寂しかったかな。
曲に詳しくないので盛り上がり方が分らなくて申し訳なかったです。
閉会式にポップン&ギタドラスタッフの姿がなかったので忙しいんでしょうね。

ミミニャミの着ぐるみがもの凄く可愛くてしかもフレンドリーだったのがとても嬉しかったです!
二十ウン歳になったのにあんなにテンション上がるとは我ながら思いませんでしたが、友人たちと一緒に写メを撮ってもらってしまいました。
もう、それだけでトプラン決勝戦を見に行った価値はあったね!
…惜しむらくは、自分の携帯を家に忘れたので、思う存分ミミニャミを撮ってこれなかったことですが。
うおおおお、ミミちゃんもニャミちゃんもすっごくすっごく可愛かったんだよぉぉぉぉぉ!!!(*´д`)ハァハァ
写メを撮ってもらった後に思わずニャミちゃんに抱きついてしまったのはナイショですよ?

というわけで、是非とも今度はポップンライブなんぞをやっていただきたいものです。
私にミミニャミ撮影のリベンジを!!(爆)

最期に連れて行ってくれた友人たちに多大なる感謝を。
いつもいつもありがとう。是非また機会があったらご一緒させてね。
そんなトプラン決勝観戦の感想でございました。
PR
すっかりパーティーが稼動しておりますが、アドベンチャーの私的まとめなのでこの日付の記事にしております。

【プレイ回数】
チャレンジ 49回
超チャレンジ 120回
バトル 1回
エキスパート 13回
NET対戦 27回

合計 210回

…プレイ回数が2,3作前のシリーズの半分ぐらいですね。
ミミニャミ探検隊のことは比較的ゲーセンに通っていたのですが、
終盤は数週間に1回ほどしかポップンをプレイしてなかったからなぁ。
先立つものがあまりなかったのと、寒い中チャリでゲーセンまで行く気がしなかったからなんですけどね。…もう若くないってことね(苦笑)


【選曲TOP20】
1:ピンキッシュ 16回
2:ケルティックウインド 15回
3:ビジュアル艶歌 14回
4:エモーショナル 12回
5:タッチ 11回
6:撫子ロック 9回
7:ワンピース 8回
8:ウォートラントゥルーパーズ 8回
9:チテイタンケン 8回
10:ダークネス3 8回
11:オラトリオ 8回
12:ガールフッド 7回
13:オンラインラブポップ 7回
14:コンティネンタル 7回
15:超中華流行歌曲 7回
16:アドベンチャー 7回
17:クリオネテクノ 7回
18:ウィンディダンス 7回
19:エレキ族 6回
20:青春ロック 6回

なんと全部が15の曲!(&復活、移植曲)でした。
デフォルト曲も隠し曲も満遍なく入っているので、どうやら私にとってアドベンチャーは結構良いシリーズだった模様。
プレイ回数自体が多くなかったので選曲上位でも回数は突出しませんでしたが、上位5曲は文句なしに自分の大好きな曲ですね。
いわゆる厨曲が多い中でウォートラントゥルーパーズ、アドベンチャー、エレキ族あたりがちょっと浮いてますが、ウォートランやエレキ族みたいなサウンドが個人的に大好きだったり。
アドベンチャーはBPM変化アリの曲ですが、TOMOSUKEさんのシステムBGMが大好きなのでウハウハしながらプレイしたからこの順位なのです。
あと、自分でも分らないのはクリオネテクノ…そんなにプレイしてたのね。EXがまだクリアできてないので、パーティでクリアを目指したいと思います。

で、ロケテで収録されておらず、パーティーで思いっきり削除されまくった版権曲、LONG曲ですが、一応アドベンチャー終了前にいくつか叩き納めをしてまいりました。
レベル相応の頃に苦労したフランダースHがフルコンできたのとか本当に嬉しかったですよ。
なかなか癖のある譜面でも、以前つなげなかった部分が繋げられるようになると版権曲は特に楽しいんですよねぇ。
ロケテで入ってなくても本稼動の時にはいくつかは残ってるだろうと高をくくっていたら、版権曲に関してはウォーターステップの残留(と引き換え?のマリオまさかの削除)の他はバッサリ全部削除されてしまったのが非常に残念でなりません。
ま、CSに収録されているものばかりだし、タッチのようにいつか復活する日が来ないとも限らないので、その日までまた腕をあげて待っていたいと思います。

さぁて、冒険のあとはパーティの始まりですよ~♪
いつも買い物をしている大型スーパーの敷地内にあったゲームセンターが先日倒産しまして、建物居抜きで中の経営店が変わったのですよ。
ポップンやIIDXなどの音ゲー筐体は置いてあったもののネットワークがオフラインで、しかも店員にメンテが出来る人がいなかったのか状態があまりよろしくなくほとんど利用してなかったのですが、昨日開店した新しいゲーセンに行ってみたらなんと音ゲー全部ネットワーク接続された上にIIDXとギタドラ1セットずつが増え(つまり、ポップン1台、IIDX1台、ギタドラ2セット、DDR1台になった)、筐体も以前使われたいた古いものじゃなくもっとバージョンの新しいものが入ってて、その上、マジアカもアンサーアンサーまで揃ってました!
うぉぉぉぉ、これでもう、風が強い日に必死こいてチャリこいでホームのゲーセンまで行かなくて済む!!ヽ(´ー`)ノ
完全にホームの移動決定です。さらば、元ホームゲーセンよ!!
常連たちの妙な空気で週末の夜などなかなかプレイに並びづらかったIIDXもこちらなら並べそうですよ。来月の新作稼動も楽しみです~♪

それにしても、なんでこんな片田舎にこんなに音ゲーの環境がそろったゲームセンターが出来たんだろう?? 謎ですよ(苦笑)
最近何したっけ?(爆)
…ブログサボってる間にやったことは次々と忘却していく脳みそになりましたよ。

気がついたらDDRでダーク頭巾退治に燃えていたり、ギタドラに移植されたマーマーツインズとTAIYOが解禁したり、グランプリに積極的に参加していたのですが、ようやくポップンでもNET対戦スタートの告知が出ましたね。
部屋割りとレベル制限は前作と同じようですが、この間うっかりスカ顎Hをクリアしてしまったので、どこのクラスに拉致られるかドキドキですよ。
海原とか連れていかれても勝てないよぉ~>w< ←ヤな顔文字(笑)
イーアミュパス必須になったのは嬉しいんですけどね。
来週水曜日からスタートなので、またゲーセン通いする理由が増えそうですな。

時間を見つけてはホームのゲーセンに行って音ゲーをプレイしております。

DDRスパノバ2では早くも隠し曲2つが解禁されたと聞き早速遊んできましたよ。
今回のテーマである“惑星”をモチーフにした太陽の『SUNKiSS DROP』はまさにjunさんテイストが全開のプレイしてて楽しい楽曲ですな。
月の『MOONSTER』は割とまったりムーディな曲調なのですが、difficlutが6のこれより5とレベルづけられている『SUNKiSS DROP』の方が個人的にはしんどかったです。BPMが早いから体の動きがついていきにくいだけなんですけどね(苦笑)
知ってる曲、好きな曲ばかりプレイしていたDDRですが、今作からクリアマークの表示が見やすくなったので、他の音ゲーのように満遍なくプレイをすることを目標に掲げようかなと。
クリアマークいっぱいつけるという自分のプレイスタイルと、まだ見ぬ(聴かぬ?)良曲に遭遇できるチャンスのどちらもが叶えられ、一挙両得でウハウハでございます。ふはははは。
しっかし本当に当てにならないDDRのレベル付け…4レベルだと表記されていたので2曲目に持ってきた『Silver Platform -I wanna get your heart-』で危うく落ちかけたよ。なんだあのフリーズアロー+α譜面は!
苦手譜面が来るとドラム以上にグダグダになるDDRは怖ろしいですが、その出来なかった譜面が出来るようになると凄く楽しいのですよね。
ううむ、上手くできてるものだ、DDRめ!(笑)
『SUNKiSS DROP』はIIDXのjunさんの楽曲と同じようにアナザーバージョン(junさんが歌ってるバージョン)があるそうなので、はやく遭遇したいよ~。

ドラムはプレイするたびにグランプリモードを利用しております。
エクストラステージを出すのに頑張らなきゃいけないスタンダードより、途中で落ちなければ4曲保証されているようなグランプリモードの方がお得だと感じてしまうヘタレドラマーなので(苦笑)
今作ではSP400越えが出来ればいいなと思っとります。

ポップンは34レベルの出来ない曲への特攻の日々ですが、セイントセイヤEXがハイスピ4.5倍をかけて譜面が見えるようになったらゲージが全然残らなくなったYO!
前作最後の頃にプレイした時は最高でボーダーまでいってたのに…ちゃんと譜面が認識できるようになった方が手が動かないとか本末転倒だぜい。
それでも、あちこちで以前よりはノートが取れるようになった気がしてるんですけどね。でもBAD数はそんなに変化ないんだよなぁ。

そんなポップンやドラムのプレイ状況を分りやすく見える形に表示してくれるサイトが世の中にはあるのでありがたく利用させていただいてます。
興味がある方は左メニューのプロフィール欄からどうぞ。
ヘタレ度満載のワタクシめの音ゲー腕前がリアルタイムで分りますよ(笑)
昨日、今日と友人に地元のゲーセンへと連れていってもらってDDRスパノバ2をプレイしてまいりました。
昨日4回12曲をプレイして疲れたわりに、今朝起きても筋肉痛になっていなかったのでやったー!と思ってたのですが、本日ゲーセンから帰宅した後に段々と足に疲労の後が…そうだった、最早筋肉痛が翌日にくる体じゃなかったのを忘れてたよ!!(爆)
うふふふ、明日の朝には全身筋肉痛ね、きっと。(;つД`)

deficultの5や6ぐらいなら安定してクリアできるようになってきましたが、裏打ちのノートはぐだぐだになってしまいます。
ぶっちゃけ浅倉大ちゃんのswitchインストが全然出来ないんだぜっ!
DDRやると自分のリズム感の無さを改めて実感しますな(苦笑)
あと、譜面をある程度覚えてしまわないと華麗にプレイ(当社比)ができないので、体に覚えさせられるようあまり日を空けずにゲーセンに通ってDDRをプレイしたいと思ってます。

ドラムもまったりプレイ中。
DDRと同じように苦手な譜面が来るとすぐに落ちてしまいますが、じわじわとレベルを上げていけれたらいいなと思ってます。
ポップンとは違ってどうしても好きな曲、好きなアーティストの曲ばかりプレイしがちになってしまうので、称号取りやグランプリに積極的に参加してまだ遭遇してない良曲開発をするのも楽しい限りですよ。

ポップンはなかなか新規クリアできないままです。
35レベルとか個性的な譜面ばっかじゃんか~ヽ(`Д´)ノプンプン
とりあえず、中級スレ難易度表を参考にクリアの見込みがある曲を探す毎日でございます~。
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ すきすきそんぐ3 ] All Rights Reserved.
http://sukisukisong3.blog.shinobi.jp/