時間を見つけてはホームのゲーセンに行って音ゲーをプレイしております。
DDRスパノバ2では早くも隠し曲2つが解禁されたと聞き早速遊んできましたよ。
今回のテーマである“惑星”をモチーフにした太陽の『SUNKiSS DROP』はまさにjunさんテイストが全開のプレイしてて楽しい楽曲ですな。
月の『MOONSTER』は割とまったりムーディな曲調なのですが、difficlutが6のこれより5とレベルづけられている『SUNKiSS DROP』の方が個人的にはしんどかったです。BPMが早いから体の動きがついていきにくいだけなんですけどね(苦笑)
知ってる曲、好きな曲ばかりプレイしていたDDRですが、今作からクリアマークの表示が見やすくなったので、他の音ゲーのように満遍なくプレイをすることを目標に掲げようかなと。
クリアマークいっぱいつけるという自分のプレイスタイルと、まだ見ぬ(聴かぬ?)良曲に遭遇できるチャンスのどちらもが叶えられ、一挙両得でウハウハでございます。ふはははは。
しっかし本当に当てにならないDDRのレベル付け…4レベルだと表記されていたので2曲目に持ってきた『Silver Platform -I wanna get your heart-』で危うく落ちかけたよ。なんだあのフリーズアロー+α譜面は!
苦手譜面が来るとドラム以上にグダグダになるDDRは怖ろしいですが、その出来なかった譜面が出来るようになると凄く楽しいのですよね。
ううむ、上手くできてるものだ、DDRめ!(笑)
『SUNKiSS DROP』はIIDXのjunさんの楽曲と同じようにアナザーバージョン(junさんが歌ってるバージョン)があるそうなので、はやく遭遇したいよ~。
ドラムはプレイするたびにグランプリモードを利用しております。
エクストラステージを出すのに頑張らなきゃいけないスタンダードより、途中で落ちなければ4曲保証されているようなグランプリモードの方がお得だと感じてしまうヘタレドラマーなので(苦笑)
今作ではSP400越えが出来ればいいなと思っとります。
ポップンは34レベルの出来ない曲への特攻の日々ですが、セイントセイヤEXがハイスピ4.5倍をかけて譜面が見えるようになったらゲージが全然残らなくなったYO!
前作最後の頃にプレイした時は最高でボーダーまでいってたのに…ちゃんと譜面が認識できるようになった方が手が動かないとか本末転倒だぜい。
それでも、あちこちで以前よりはノートが取れるようになった気がしてるんですけどね。でもBAD数はそんなに変化ないんだよなぁ。
そんなポップンやドラムのプレイ状況を分りやすく見える形に表示してくれるサイトが世の中にはあるのでありがたく利用させていただいてます。
興味がある方は左メニューのプロフィール欄からどうぞ。
ヘタレ度満載のワタクシめの音ゲー腕前がリアルタイムで分りますよ(笑)
PR