今日は胃が痛くなりました。
何故かというと、半年使用し、およそ2万から3万円ぐらいは注ぎ込んだポップンのエントリーカードのデータが消失しそうな憂き目にあったからですっ!!(泣)
えーと、私の住んでいる地元にはカード対応しているゲーセンが1件しか無く、しかもそのゲーセンのネットワーク接続はかなり不安定です。
せっかくプレイして、クリアメダル付けたぜ!とか喜んでも、最後のデータ保存の段階で失敗して、クリアメダルが幻に終わることも珍しくないぐらいなのです。
更に運が悪い時には、カードを投入したままゲーム機がエラーを起こし、それに巻き込まれてそれまで溜めたデータが全てパアになっちゃったりもします。
……何を隠そう、まさにそんな目に一度半年前に陥り、当時3ヶ月間使用して2万円は注ぎ込んだクリアメダル数トータルで280ほど付いていたカードをオジャンにしてしまった過去が私にはありました。
そして今日、その時と非常によく似た状況が発生したのです。
わずか10分程前、同じ台、同じカードで普通にプレイできていたのに、お金を投入してカードを入れたら、いつまで経ってもカードを読み込めず、その後エラー画面になってしまいました。
結局、お店の人に延々と時間をかけて台を直していただき、無事にカードの読み込みが出来まして、データも消失していなかったので、よかったのですが…待ってた間、間違い無くオレの胃は胃酸過多だったよ…。
半年前にカードを大破させた時も相当へこみましたけど、今のカードもデータが消えたら泣くなんてレベルじゃ無いくらい落ち込みますね、きっと…。(泣笑)
今回のことで更に実感したのは、コナミもさぁ、メーカーとしていつまで経っても「データ消失の際の保証は出来ません!」っていうのは、職務怠慢だろう!ということです。
“ゲーム”という手にとれる物体ではない“サービス”が売り物の商売をしている会社としては、どうにかしてくれなきゃいけない問題だと思うんですが、いかがなものなんですかね。
これだけ情報、データというものの重要性が取りざたされてる昨今なんだからさ。
データの保証をしてくれるってなら、新カード発行の際に1000円払ってもいいぐらいだわ、ホント。
内容を充実させるということも大切だけど、そこんところをどうにかするハード面なんだかソフト面なんだかの開発もしてくれ、頼むから!
でもって、そんなコナミのゲームであるクイズマジックアカデミーにもどっぷりハマり中。(苦笑)
ようやく1ランクアップしたのですが、あんなに難しいクイズをどうやってみんな正解しているものなんでしょうか…激しく疑問だわ。
高ランクの人って、それこそコンピューターより頭良くないと問題が解けないのではないでしょうか。
うーむ、頑張りたいのはやまやまなんだが、どうしようもない気もするなぁ。
PR