忍者ブログ
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ web拍手
なにか一言言ってみたいけど、 ブログにコメントつける程じゃないよね~ という方はこちらからどうぞ!
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 記事別解析
某国民的アイドル5人組のリーダー様とポップンな音ゲーに振り回される日々の記録です。 クマーなバルビでの日常も時々紹介しています。 趣味思考が常に腐れ気味なので、苦手な方はリターンよろしく!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ @ゲー
@gamesでの私のアバターです。
 ≫ プロフィール
HN:
沙浦
性別:
女性
自己紹介:
某国民的おっさんアイドルグループの悪魔なリーダーさまに耽溺し、ポップンな音ゲーの会社の手のひらでゴロゴロ転げまわる人生を送り続けて数年になるダメ人間。
思考は基本的に腐りぎみ。

音ゲーなどの現在のレベルは、
ポップン:安定31、最高37(スカ顎H)→クリア曲状況はこちら
→ポプともIDは2579-3002-5878
IIDX:初段、☆5~7挑戦中。クリア状況はこちら

ドラム:Lv20台をまったりプレイ、SP320ぐらい(V3時)→V4スキル状況はこちら
DDR:4~6あたりをマッタリ&必死にプレイ中
QMA:現在、中級魔道師。

ワタクシめにご用命の方は、
poepoe124s11@yahoo.co.jp
へどうぞ。(@を半角にしてください)
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日こんなニコマス動画をご紹介です!

春香さんと行く山手線ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395929

春香さんの山手線ウマウマ解説http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396269

アイマス?と首を傾げちゃいけません!(爆)

ニコニコのアイマスMADには“iM@s架空戦記シリーズ”というジャンルがあります。
それはアイマスのキャラたちが他の世界の住民になってみたら?とか、三国志、もしくは戦国時代にタイムスリップしたら?というような想定の元に、アイマスと他のゲームのコラボレーションした動画のことを示します。
コーエー系の三国志や信長の野望などのゲームは自分でキャラクターが作れるのですが、それにアイドルを入れて実際にゲームをプレイしているものや、ゲームの登場人物たちとのやりとりを紙芝居(もしくはノベルゲーム風)でストーリーを作っているものなどがあります。
一昨日の日記で紹介したスイハンジャーも広い意味で言うとこの“iM@s架空戦記シリーズ”に位置づけることができます。
シリーズ誕生直後こそ三国、戦国モノが多かった“iM@s架空戦記シリーズ”ですが、今では数多くのゲームとのコラボレーション作品が作られており、日々その数がますます増えております。

で、上に紹介した2つの動画は、その“iM@s架空戦記シリーズ”でアイマスとポケモンとのコラボ作品であるポケモン春香ブラックという動画をアップしている方が作ったものなのですが、一風変わった作品を作るので有名な方でして、基本姿勢がほとんど実写なのです!
その基本姿勢を全力で発揮した渾身の力作である2作品をどうぞご覧ください。

…あ、長々と説明しましたが、紹介した動画は“iM@s架空戦記シリーズ”じゃないですよ?
PR
さて、今日はアイマスのことはあまり知らないけど…という方にも楽しく見れるのではないか?という動画をご紹介します!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633343
【愛m@s24】間食戦隊 スイハンジャイ!【ごっつええアイマス】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3716936
間食戦隊 スイハンジャイ!第2話【ごっつええアイマス】

タイトルでピン!とくる方もいるかと思いますが、アイマスと昔の某人気バラエティ番組のコントコーナーとのMAD映像です。
元ネタの面白さは折り紙つきですが、それにばっちりアイマスの絵をあわせてくるうp主さんに脱帽です。
あの番組を見ていた方には懐かしさと共に見ていただけるのではないでしょうか。
もちろん、知らない人でもお腹を抱えて笑うことが出来ますよw


間食戦隊スイハンジャイ!にはアイマス側にも元ネタがありまして、
それを見事に映像にしてみせたのがコチラです↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3616040
【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3616125
【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Bパート

公式CDに入っていたちょっとしたネタを見事に形にした動画です。
戦隊モノネタ好きなかたにオススメですよ~。
細かいところまでネタが作りこまれてて感心しちゃいます♪
ニコニコ動画にで“愛M@s24”という24時間テレビちっくな企画が昨日の夕方から今日の夕方まで開催されていましたが、出かけたり寝落ちしたり色々用事を済ませなけらばいけなかったので、今ようやく15日の午前2時枠分の番組まで見終えました。
とにかくニコマスPには発想力も才能もある人が多すぎますなw
最近ニコマスのことばかりしか話題にしていませんが、今日もまたそのニコマスの話題です。
別にニコマス以外に興味がないというわけではなく、他の趣味事や日常については特出すべきことがないだけです。
いや、書きたいこともあるのですが、ちょっと時間が必要なので後延ばしにしているだけだったりも。

先日、クマーなバルビにて仲の良い方々にIM@S架空戦記シリーズのことをオススメしていたのですが、私の言葉だとその魅力を存分に伝えきれなかったので、そういう時に参照するのに便利なページなどを改めてご紹介したいなと思います。

IM@S架空戦記シリーズとは?
三国志や戦国時代などの世界にアイマスキャラがいたら、という設定の下に繰り広げられるゲームのプレイ動画(※一部PV)のシリーズ物。

(The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 架空戦記シリーズページより引用)

例えば戦国や三国系のゲームの世界などにアイマスのキャラクターたちがタイムスリップして、もしくはアイドルたちと同じ名前、同じ顔のキャラがその世界に生まれていたら…などという設定の下にゲームをプレイし、そのプレイ結果を元にストーリーを構築されたものがIM@S架空戦記シリーズと呼ばれております。
現在主に題材に使用されている戦国・三国系のゲームでは自分のオリジナルの武将を作ったり、顔グラフィックを差し替えるのが比較的容易だったため、数多くのシリーズが生み出されました。
そのうち、他のゲームとコラボレーションしたIM@S架空戦記シリーズがたくさん生み出され、日々その数は増えています。

プレイ結果を元にと上には書きましたが、中には自分の筋書きに沿った展開になるようにプレイをしたものを物語に組み込んであるものや、モノによっては設定だけを使用したノベルズのようなものもあります。
ニコマス(ニコニコ動画におけるアイマス関連動画のこと)にはNovelsM@sterなるカテゴリーもあるのですが、“戦ってる”なら大抵IM@S架空戦記シリーズのタグが付けられています。

一体どんなゲームが使われた架空戦記シリーズがあるのだろう?と気になる方はこちらのページを参考にすると良いでしょう。

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 架空戦記シリーズ
ニコマスのまとめwikiの架空戦記シリーズのページです。
im@s架空戦記シリーズ紹介wiki
im@s架空戦記シリーズを使用ゲームや作品傾向、出演アイドル別にまとめられたwikiです。
iM@S架空戦記シリーズ補完wiki
im@s架空戦記シリーズのそれぞれの作品の用語などを解説してあるwikiです。

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki ニコマス入門ページ
コラボされているゲームには興味あるけど、アイマスがよく分からない…という方は、まずはこちらのページの基本編にあげられている動画にちょこっとでも目を通しておくとiM@S架空戦記シリーズを見るのがもっと楽しくなるかもしれません。

また、ニコニコにはアイマス以外のアニメやゲームの架空戦記もの動画がたくさんあるので、アイマスはちょっと…という方はそちらを探してみるのも良いかも。
ただ、iM@S架空戦記シリーズほど多種多様なゲームとのコラボされているジャンルはないのではないかと思われるので、興味が引かれるものがあれば是非見てみてくださいね。

ちなみに、小学生レベルの日本史の知識と真・三国無双2で呂布以外はよく分からないぐらいの知識レベルの人間でもiM@S架空戦記シリーズは楽しめてます。
iM@S架空戦記シリーズの動画を見るようになってから、それまでの人生二十ウン年の人生よりもよっぽど知識がついたので、やっぱり興味というのは大事なんだなと思いました。
先日ここに書いたアイマスのCD購入の一番の目的だった春香さんの『蒼い鳥』(REM@STER-A)ですが、早速MADを作ってくれたPさんたちがおりましたよ。

そこでその動画をご紹介する前に、オリジナルバージョンの『蒼い鳥』を知らないとREM@STER-Aバージョンのもの凄さが実感できなかろうということで、真っ当な動画を探してきましたぞ!

あずささん、千早、真というアイマスのアイドルたちの中での歌唱力トップ3トリオのノーマルMADです。
その歌声から、ガチトリオなどともニコマス界隈では呼ばれている組み合わせでもあります。
ちなみにやよい、伊織、亜美(真美)の年少組のことはロリトリオですよ。

で、こちらが先日発売されたCDの音源で作られた春香さんによる『蒼い鳥』(REM@STER-A)のMAD動画です。


コレでもか!といわんばかりに黒ミサ! 邪神召喚儀式ですよ!!
下の動画は1番と2番の歌を同時に流しておりますです。
うー、わっほい!といいコレといい、春香のふれ幅の大きさに私はメロメロです。さすが無数の色を持つ春香さんですよね!
ちょっと時期は遅くなってしまいましたが、ニコニコにこんな動画がアップされていたのでご紹介します。


大好きな魔方陣グルグルのOP曲だった奥井亜紀さんの『晴れてハレルヤ』に合わせたアイマスMADですよ。
アイマスキャラの伊織の誕生日記念MADなのでいおりんがメインですが、他のアイドルもオールスターで登場しております。
凄く丁寧に作られてて見てて楽しいですね。コメントもみんなグルグル好きだなぁと感心しちゃうわ。

他にもグルグルのED曲だった『風にあそばれて』でもアイマスMADが作られてますよ。


上はオリジナルバージョンで千早ソロ、下はアルバム収録のアレンジバージョンでやよい、伊織、亜美のロリトリオのMADです。
なんとビックリなことに、同じ日に偶然別の方々が作ってアップした動画だったり。
どちらも味わい深い作品になっておりますよ。


他にも奥井さん曲でアイマスMADがないかと探してみたら、こんなものもありました。

うお、菅野さん作曲の奥井さん歌唱曲とかそんなのあったのか!!
ターンAガンダムの曲だそうな…そういや聴いたことあったかも。
楽曲の雰囲気に寸分の互いも無い演出が素晴らしいです。

奥井亜紀さんの歌声は大好きなので、他の曲でもアイマスMADが作られればいいな~と密かに待ち望んでいるのでありました。
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ すきすきそんぐ3 ] All Rights Reserved.
http://sukisukisong3.blog.shinobi.jp/