忍者ブログ
 ≫ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ≫ web拍手
なにか一言言ってみたいけど、 ブログにコメントつける程じゃないよね~ という方はこちらからどうぞ!
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 記事別解析
某国民的アイドル5人組のリーダー様とポップンな音ゲーに振り回される日々の記録です。 クマーなバルビでの日常も時々紹介しています。 趣味思考が常に腐れ気味なので、苦手な方はリターンよろしく!
2024/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カウンター
 ≫ @ゲー
@gamesでの私のアバターです。
 ≫ プロフィール
HN:
沙浦
性別:
女性
自己紹介:
某国民的おっさんアイドルグループの悪魔なリーダーさまに耽溺し、ポップンな音ゲーの会社の手のひらでゴロゴロ転げまわる人生を送り続けて数年になるダメ人間。
思考は基本的に腐りぎみ。

音ゲーなどの現在のレベルは、
ポップン:安定31、最高37(スカ顎H)→クリア曲状況はこちら
→ポプともIDは2579-3002-5878
IIDX:初段、☆5~7挑戦中。クリア状況はこちら

ドラム:Lv20台をまったりプレイ、SP320ぐらい(V3時)→V4スキル状況はこちら
DDR:4~6あたりをマッタリ&必死にプレイ中
QMA:現在、中級魔道師。

ワタクシめにご用命の方は、
poepoe124s11@yahoo.co.jp
へどうぞ。(@を半角にしてください)
[595] [596] [515] [516] [517] [518] [520] [521] [522] [524] [525]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※今日の日記にはFFシリーズのヒロインに対する、独断と偏見に満ちた意見が書いてありますので、FFのヒロインはみんな大好き!という方が読まない方が良いと思われます。気分が悪くなるだけですので。



ドラクエ8の感想でございます。

エニックスがスクエアと合併して何が心配かって、ドラクエの泥臭いまでの(苦笑)素朴さが、スクエアの社風によって悪い意味であか抜けてしまうことでございました。(変な日本語だな…)
CGが凄いことが良いゲームだと思い込んでいるようなゲーム会社に、ドラクエの良さが分かってたまるかーっ!とすら思ってましたからね。
いや、ドラクエ7のCGはお世辞にもいいとはいいませんが(苦笑)
しかし、ところどころどうしようもなく“スクエア臭”(爆)は感じる部分があるものの、思ってた以上に素直に面白いと思える出来で、個人的にはかなりオッケーでございますよ。
なにより、スクエアと合併したことの最大の功績は、キャラクターの表情が非常に豊かに細かく再現されるようになってことにより、ストーリーが凄く楽しめるようになったこと。
スクエアもたまには良いことするのねー。(←おいっ)
いや、販売元が一緒になっただけで、制作会社は全然違うだろうから、あんまり関係ないのかもしれないけど。

私はドラクエ派かFF派かでいうと、かんっぺきにドラクエ派でございます。
FF7でセフィクラもしくはクラエアに、FF10でどっぷりアロティに萌えてても(笑)、どちらを取るかと言われたら、絶対にドラクエを取るぐらいなので。

実際に自分でクリアしたのは中学生になってからのドラクエ4が初めてですが、ドラクエ3は発売当初の幼稚園児ぐらいから家にあり、弟がプレイしているのを後ろで見て育って来ました。
一方、FFも5が家にはあったのですが、あの独特の戦闘方法がゲームの腕前のおぼつかない女子中学生に取っ付きやすいはずもなく、結局初めてプレイしたのは高校入学直前の頃にやったFF7でした。

FF7はかなりやり込んだぐらいハマりましたが、この時点でその後のFFシリーズに対するあるトラウマができてしまい、純粋な目で見れなくなった部分があります。
それは、FFシリーズ(7以降)のヒロイン。
FF7にはヒロインと目されるキャラクターにエアリスとティファの二人がいます。(ユフィはこの場合は除外。好きな方申し訳!)
プレイヤー感情としてはどちらか好みのキャラに肩入れしたくなるのが人情というもの。
私が好きだったのはエアリスだったのですが、エアリスはストーリーの途中で死んでしまうんですよ。
それだけでもショックなのに、ティファの方はエンディング辺りでクラウドと良い雰囲気になってるし…。
そこで浅はかなことに、きーっ!!となってしまったわけですね(苦笑)

そして、やり込むほどにハマったFF7の次のシリーズFF8でのヒロイン・リノア。
この女が、もーどーしよーもなくこちらの神経を逆撫でするような言動や行動をしてきやがるので、私はゲームを途中でほっぽり出しました。

あんなに感情移入できないオンナの為に戦えるかっ!!!

まぁ、FF8はリノアだけじゃなく、他のキャラや世界設定やストーリー自体も「おいおい!」と言いたくなるほどアレでしたけど(冷笑)
ともかく、FF8上で一番どうにかしてくれ!と思うリノアの容姿が黒髪ロングで、ティファの系統だったのが、トラウマを完璧なものにしました。

後から聞いたのですが、リノアはFFキャラデザの野村さんの好みを具現化したようなキャラクターとして作られたのだそうですね。
見た目はもちろんのコト、リノアの言動までも全て野村さんがこう喋らせてくれ!と設定したというから、驚きでございます。
そんな趣味の仕事は、ゲームの根幹となるヒロインキャラでやらんでくれ! 
クリアするまでつき合わなきゃいけないプレイヤーにとってとんでもないストレスになるからっ!!

途中で投げたけど、FF8プレイ中で一番抹殺したいと思ったのはリノアだったことは、言うまでもないことでございます(爆)

で、FF9のガーネットもFF10のユウナも、多少茶色が入りますがやはり黒系長い髪のヒロインなわけで。(ゲーム画面上のキャラCGだと、ガーネットもユウナも私の主観では髪の毛が“長い”うちに入ります)
そんなに自分の好みのヒロインばっかり作り続けるかい、野村さんよぉ。
黒髪のヒロインは日本人には受け入れやすいのかもしれませんが。

FF10のユウナはゲームプレイ中、主人公のティーダより“オトコマエ”なんじゃないかと思うような性格しておりましたが(笑)、それでも容姿から来る苦手意識がやはりあり、更にFF10-2での彼女の変わり具合に状況が悪化(苦笑)

つーか、FF10-2自体私にはいらないゲームなんです。
FF10の終わり方で満足していたので、FF10-2がユウナの、制作者側の自己満足な気がしてならないのが、物凄くイヤ。

って、ドラクエの感想じゃなくて、FFヒロインがいかに嫌いかになってるよ(苦笑)
ドラクエ8は楽しいですー(笑) ゼシカもミーティア姫も好きだし。
PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ すきすきそんぐ3 ] All Rights Reserved.
http://sukisukisong3.blog.shinobi.jp/